2021年5月6日木曜日

ストレス発散でノートパソコン買った?ちょっと違うかな?

こんにちは


 楽天のポイントでChromrbook買いました。


ストレス発散というわけでなくとても計画的です。だって、やりくり上手の亜菜がすることですもの(笑)。


前のブログで書いたとおり、楽天モバイルのポイントが26,200もらえたから、その上手な使い方をしただけです。


わたしのお仕事はウエブ上でしています。なので、いまパソコンがデスクトップPC1台、ノートパソコンが3台あります。よく使ってるのはこの2台です。一応持ち運びが可能なので、朝起きたらスイッチON、寝るときスイッチOFF、たまにあさまで放置することも(^_^;)。


ASUSの11.6WIN10と国産の14WIN10です。これはいつでも持ち出せるように調整してあります。わたしの生活様式にあわせてます(笑)。以前はデスクトップPCとメインの重いノートパソコンでお仕事してました。しかし、ノマド的な生活をするようになって、持ち運びがしやすいものに変化していきました。それで、この2台を買いました。

ただ問題があります。まずASUSを買いました。重さ1キロで持ち運びは楽。評判が良かったし、ウエブだけなので安くてCPUの能力が低いものをいいかなと思い買いました。ところが、ぜんぜんだめで、すぐフリーズするし、Wifiは切れるし、動作がもっさり(笑)。笑い事じゃないけど、使い物にならない。そこで、次に国産14WIN10を買いました。それなりにサクサク動いてくれてなんとか実用になるんですが、重かった(^_^;)。持ち運びに大変(笑)。一体何やってるんだろう?

失敗は仕方がないので、そのまま使っていました。ASUSはブラウザーのタブを2~3までにして使ってます。もちろん今でもフリーズするし、Wifiは切れるし(^_^;)。


以前にもお話してますが、ウェブブラウザはGoogleのChromeを使っています。もう10年以上になります。本当に重宝してます。もちろん、Windows上でしています。以前からこのノートパソコンでChromrbookというのがあって、興味はありましたが、当初はやはり使い物になりませんでした。しかし、年々Chromrbookも進化して、環境も変わってきました。スマホの普及とともにネットがたえずつながっている状態が当たり前の世の中になってきました。それとともにChromrbookも劇的に変化して、何でもできるようになりました。なので、わたしも買うことを検討していたのですが、先の大失敗2本立て(笑)があったので、やむなく諦めていました。


Chromrbookは確かにブラウザーで動くパソコンです。ですからネット接続が必要です。しかし、進化していてネット接続なくても使えるソフトもたくさんできました。その前に、ネットが当たり前になってますが(笑)。心配いらない世界ですね。

オフィスソフトのことを言う人がいます。Chromrbookでは簡素なものしかないって?でも十分使えますよ。8年くらい前から使ってますが。そして、オフィスに変換したりドライブに保存したり。データをクラウドに入れて動いてました。たしかに細かい作業はできませんが、感性で見せ方を考えればプレゼンはより良いものができました。

その他映像ソフトとか、いろいろ言う人がいますが、プロのお仕事するなら、機械とソフトにお金を払うのは当たり前。でも、アマチュアはどこまでプロ仕様がいるのでしょうか?映像なんて特にソフトが良くても感性がよくなければ、だれも見てくれないよね。

そして、そういう人は機械ソフトで30万50万払ってやればいいよね~。

わたしは良いものを19800円のChromrbookでするよ。


さて、前置きが長くなりましたが、これです。



はい、まったく普通です。

CPUはわたしの国産と同じものを使っています。かなり低スペックです。でも、ウエブブラウジングに関して言えば、i5を使ってるわたしのメインノートパソコンと遜色ないです。サクサク。スイッチオンで6秒くらいで起動してパスワードを入れるよになります。パスワードをいちいち入れるのは面倒ですよね(^_^;)。しかし、進化してて同じアカウントのスマホと連携して、スマホでONになります。すご~い(*_*)。それに、この安いパソコンに2アカウント入ってます。それがメッチャかんたんに切り替わります。そう、お仕事とエロい亜菜です(笑)。

初期設定もかんたん。Googleアカウントを入れて同期をすれば、即、使用可能です。他のパソコンと同じようにブラウザが使えます。ここがスゴイところかな?

それと、音声入力が進化してるわ(*_*)。わたしはさいきんスマホに話しかけて使ってます。検索なんからくらく。ナビの設定も音声。ブログを書くのも、メモもいろいろ~(笑)。最初の設定で、OK Google これでOK。その後は音声検索、音声入力。らくらくホンじゃなくて、らくらくPC(笑)。

で、マウスもいらないわ。だって、タッチ画面で操作したほうが早い。キーボードに視線ううしたり、タッチパッドに視線を移すより、見てる物に触れるほうがどれだけ早いことか。

だから、こういうスタイルで使っています。



タブレット、テント型、キーボードはなくてもいいくらい(笑)。

いいお買い物だったわ~。


最後に、このブログはこの商品をおすすめするものじゃないです。この商品はある程度の知識がないと危険です。このノートパソコンはリファビッシュなので安いです。発売当初は5万円くらいでわたしはコミコミで19800円で(笑)。


きょうもありがとね~

0 件のコメント:

コメントを投稿

くい込みってお好き~ 20日

 おはよう💋💋💋   このパンティーってよくくい込むの~お尻にくいくいって、偽まんこにもくい込みやすいのよ~ホント、エッチなパンティー 😂😋 でもね~、エッチな写真がいっぱい撮れてたすかるわ~👍😍 じゃ~写真を見てね~ きょうもありがとね~