2018年6月14日木曜日

東北に温泉とお水を汲みに 塩原温泉 赤湯温泉

飲水は水道水を飲みません。おいしい水を汲みに行きます。
秋田県の田沢湖にある茶たての清水まで。美味しいですよ。

そして、温泉めぐりの始まりは、北に向かうなら塩原温泉むじなの湯がスタートですね。

むじなの湯は、ナトリウム、カルシウム塩化物硫酸塩泉で加温加水循環なしの源泉100%掛け流しです。お湯の色は湧出時は無色ですが空気に触れて白濁します。
有毒ガスが少しでていますので、真冬でも締め切らないで窓を少し開けてください。
そしてここは足元から自噴してます。珍しいっていうか、自然なんですよね、これが。

今年は3月に大雨が2回降ってオープンしてから、まずまずの温度を維持しています。
嬉しいですね。

わたしは皮膚が弱いのでここは殺菌力が強くてホント助かってます。
4月に1ヶ月タイに行っていて、手がぼろぼろに皮がむけていましたが、一回で治ってしまいました。
なので、東北、温泉に出かける前に、土日と2回入っておこうと考えました。


その日に
山形県南陽市にある赤湯温泉は4つの共同浴場があります。
その中の一つ、あづま湯に。
泉質は、ナトリウム、カルシウム塩化物泉で、殺菌作用が強くわたし向きの温泉です。
もちろん体の芯から温まるので、腰痛など関節痛にも効きます。
基本は源泉100%掛け流しです。ただ加水しても良いことになってるので、厳密に言えば違います。
加温循環殺菌はしていませんし、なくても保健所を通っています。
きれいなんですね。

営業時間は調べてから言ってくださいね。
朝風呂があってから昼過ぎまで休憩、清掃です。

これで100円なのですからね。
最高です。


このあづま湯の前に250円弁当屋があります。
ボリュームがあってこの値段はコスパがいいです。味も悪くないですよ。
 
          

3時頃買いに行ったら、200円になってました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

くい込みってお好き~ 20日

 おはよう💋💋💋   このパンティーってよくくい込むの~お尻にくいくいって、偽まんこにもくい込みやすいのよ~ホント、エッチなパンティー 😂😋 でもね~、エッチな写真がいっぱい撮れてたすかるわ~👍😍 じゃ~写真を見てね~ きょうもありがとね~